副業にはどんな種類があるのか?副業の賢い取り組み方は?令和の副業最新事情に迫ってみた!
ある企業がまとめた「副業の実態・意識に関する調査」によると、自社の社員が副業をすることを容認している企業は全体の55%にもわたるそうです。
もうすでに半数以上の企業が副業を許可しているほど、副業は当然のものとなってきています。
公務員の方は副業禁止ですが、それ以外の会社員の方は空いた時間で副業ができる環境にいる可能性が高いです。
とはいえ、副業にこれまで挑戦したことがない方にとっては当然未知の領域であり、何をしたらいいか、どんな仕事があるのかさえもよく分からない状況だと思います。
そんな副業初心者の方に向けて、副業の種類や副業の賢い取り組み方を伝授していきたいと思います。
副業の種類はまとめきれないほど存在する!条件などを不問とする仕事もたくさんある!
副業といっても簡単にはひとくくりにできないほどの種類があります。
特に昨今では外出の自粛・三密の回避などの理由から、在宅勤務・テレワークが可能な仕事が多数登場しています。
各種制限が撤廃されても、テレワーク可能な副業は変わらず重宝するでしょう。
テレワーク可能な副業のメリットは、上記以外にもたくさん存在します。
例として、日本各地や世界各地の求人に応えることが可能となります。
地方の企業が募集している仕事でも、海外の企業の仕事であっても、テレワーク対応している仕事なら受注することができます。
パソコンやスマートフォン1台で世界と繋がれる時代ですから、仕事もボーダーレスになっているのですね。
実際に先を見据えて独学でプログラミングなどを学び、副業として20万円や30万円といった金額を稼ぐ人も登場してきています。
では、テレワークで副業するにはそういった勉強が必要なのか、もしくは経験などが求められるのかといえば、全てがそういうわけではありません。
そういった知識が求められる仕事ももちろんありますが、それ以外の仕事もたくさん存在します。
例えばデータ入力やウェブ記事の作成などは、タイピングや最低限のパソコン操作さえ心得ておけば誰でもできるものです。
単価も安いものから高いものまで存在しますが、選り好みをしなければ仕事には困りません。
あとは働く皆さんの稼働可能な時間や性格などによっても仕事の向き・不向きが発生します。
データ入力やウェブ記事作成などは、文章を作るのが好きな人、発信するのが好きな人には向いた仕事だと思います。
これらはあくまで一例なので、それらが苦手でも皆さんの長所とリンクした副業が何かしら存在するはずです。
最近話題の「FIRE」とは?早期リタイアのために副業を活用する取り組みに迫る
最近「FIRE」という言葉を耳にする機会が増えました。
これは経済的自立を達成し、会社を早期退職して残りの人生を楽しむというスタイルのことをいいます。
皆さんも一度は「宝くじが当たったら会社を辞めて遊んで過ごす」などといった想像をしたことがあると思います。
宝くじに限らず、仕事を頑張るなどして余生を過ごすのに十分な金額を貯め、早めにリタイアをすると考えている方もいらっしゃるでしょう。
このFIREも、実は副業とは関係性が深いものです。
仕事を退職しても今後一切稼がないというわけではなく、資産運用をしながら生活したり、空いた時間に副業をしながら過ごすというやり方もあります。
仕事を完全に辞めはせず、そのペースを落としながら余生を過ごすというイメージが近いかもしれません。
またFIREを目的として現在本業のすき間を見ながら副業に取り組み、その資金を作っているという方もいるでしょう。
早期リタイアをして自宅・国内・海外のどこに住むとしても、テレワーク可能な副業はとても重宝しますし、その需要が落ちることはないでしょう。
検索サイトで「FIRE 副業」などのワードで検索してみると、実際にそれを実践した方々の経験談やその方法論などが数多く紹介されています。
その中身を見てみると、やはり副業や投資などで稼ぎながらFIREを目指すという方が多いようです。
これをご覧の皆さんがFIRE・早期リタイアに興味がおありかどうかは分かりませんが、副業界の潮流の一部を紹介させていただきました。
自分には副業は縁がないと思いこんでいないか?誰にでも強みにマッチした仕事がある!
副業はしたいけど「いろいろな理由でできない・自分には縁がない」と思い込んでいる方が多いかもしれません。
しかしこれまで述べてきたように、副業の種類は多岐にわたり、きっとそういった方にもマッチする仕事があるはずです。
副業ができないと考える理由のひとつに「時間」があります。
本業や家業が忙しい、育児に時間を取られる、まとまった時間が取れそうにないといった理由から副業を探すことを諦めてはいませんか。
確かにできる仕事は限られてしまうかもしれませんが、空き時間などを効果的に利用できる副業が最近では数多く見られるようになりました。
1日30分しか取れなくても、1日で仕上げる仕事ではなく少しずつ積み重ねる仕事ならその30分もしっかり収入を生み出します。
またスマートフォンで仕事ができるものも登場してきており、在宅だけではなく場所さえも選ばずに仕事が可能になるような副業もあります。
副業ができないと考える他の理由は、「自分には知識やスキルがない」と思い込んでしまうパターンです。
特に在宅ワーク・テレワークではパソコンの操作に長けた人材が求められる傾向があり、確かにそういった方は仕事に困らないでしょう。
しかし、先程紹介したデータ入力やウェブ記事の作成などは広く門戸が開かれています。
その他にも、「これが仕事になるのか」といった内容のものが意外と隠れており、そこと皆さんの強みがマッチする仕事もきっと存在するはずです。
また副業を通してスキルアップやキャリアアップを図りたいと考えている方もいることでしょう。
そういった方を前提として募集を行う仕事もあると思います。
可能性に自分で蓋をしてしまわず、いろいろと広げられるかどうか試してみてください。
副業は自分に合ったものが必ず見つかる!諦めずに探してみよう!!
今働いている皆さんの中には、毎日を生きていくために何となく仕事をしているという方がいらっしゃるかもしれません。
生きるためには仕方ない部分かもしれません。
しかし副業は、それとは別の大きな目的があって取り組む方が多いと思います。
夢に向かって資金を貯めるため、生活費をもう少し稼ぐため、欲しいものを買うためなど、そこには大きなモチベーションがあるのではないでしょうか。
ただ個人的には、副業をそこまで難しく考えなくてもいいと思います。
お金が欲しいから副業をする、それだけの理由でも何の問題もありません。
その理由の如何を問わず、副業のニーズはとても広いです。
副業のマッチングサイトも数えきれないほどありますし、仕事自体は星の数ほどあるといっても過言ではありません。
この文章をご覧になっているということは、多少なりとも副業に興味をお持ちの方なのだと思います。
でしたら自分に合った仕事がどこかにあることを信じて、素晴らしい仕事との出会いを求めてみませんか。
最近では副業にお勧め出来るビジネスも登場していますが、中でも特に注目しているビジネスがあります。
自分に合った副業を探しているという方は是非こちらをタップして確認してみてください。