ネットビジネス情報商材

副業ブームが到来!副業選びに失敗しないためのコツとは!?始める前に知っておきたいことをご紹介!

現在、かつてないほどの副業ブームが訪れています。

コロナの影響によって在宅での仕事をせざるを得なくなったという側面もありますが、それ以前から大企業でも副業を解禁する流れが作られていました。

よく「二足のわらじを履く」などといいますが、足元がいろいろと不安定な時代なので、極論かもしれませんがわらじは何足でもあったほうがいいです。

仮に「1ヶ月で50万円稼ぐ」といったとき、1つの仕事だけで50万円稼ぐより、複数の仕事の収入を合わせて50万円稼ぐ方が、絶対にいいと断言します。

その理由は今の時世にあります。

コロナによって、皆さんの仕事が危うい状況に陥りはしませんでしたでしょうか?

ひとつだけの柱に頼ってしまうと、万が一にもそれが折れてしまったときに対応ができなくなってしまいます。

それ以外にも皆さんが体調を崩してしまったり、怪我をしてしまったりなどで、それまでの仕事が満足にできなくなってしまう可能性もあります。

リスクヘッジという意味でも、わらじを複数用意しておくことは大事なことだと思います。

では副業なら何でもいいのかといえば、当然そういうわけではありません。

皆さんが想像する以上に、副業のジャンルは多岐に渡っています。

皆さんに不釣り合いな副業を選んでしまうだけではなく、最悪の場合詐欺まがいの悪質なものを引いてしまうかもしれません。

特にこれから初めて副業に挑戦する、これから副業を検討したいという方に向けて、副業の賢い選び方のコツをお教えしたいと思います。

副業に無理は禁物!まずはゆったりとマイペースで始めることを意識するべき!

まずは皆さんがいま副業に回せる時間を算出してみましょう。

週末の休みの日、平日の朝や夜などの時間など、皆さんの立場によってバラバラだと思います。

その時間を算出して空き時間を見つけたとき、それを全て副業に回すのか、もしくは一部を副業にして一部を別の時間にするのかなどもイメージしておいたほうがいいでしょう。

副業を失敗してしまうひとつの例として、時間を読み誤ったり、時間に余裕を持たせなかったりしたために、どこかでひずみが生じてしまって生活のバランスを崩してしまうことです。

予定をカツカツに組むのではなく、ある程度の余裕を持った上で副業にあてる時間を決めることをおすすめします。

余裕のない仕事は肉体的にも、精神的にも無理が生じてしまいます。

そして仕事の中身もしっかり検討しましょう。

やはり給料のいい仕事に目が行きがちですし、それを優先することは間違ったことではありません。

しかしそればかりを気にしてしまうと、自分の能力や性格に合わない仕事を選んでしまうことにもなりかねません。

他の仕事や私生活などに悪影響が及ぶようなことが、副業で起こってはいけません。

副業に慣れた人がレベルアップするためにチャレンジするという場合ならまだしも、これから始めようとする人はあまり背伸びをするべきではないでしょう。

まずは無理なく、マイペースでできる仕事を選ぶことがいいでしょう。

悪質な副業に気を付けよう!詐欺まがいのビジネスに引っ掛からないためのポイントとは?

それ以外にも、厄介なことにインターネットでは悪質な副業ビジネスが蔓延しており、「○○するだけで何十万円」などといったような一見魅力的な仕事においてトラブルが報告されています。

そういった仕事が全て悪質・詐欺だというわけではありませんが、特に副業に関してあまり知識のない初心者に対して甘い言葉で誘い込む傾向が見られます。

皆さんがそういった悪質な副業に引っ掛からないようにするため、見極めるためのコツを何点かお教えしたいと思います。

まずは「特定商取引に関する表記」「利用規約」「プライバシーポリシー」がしっかりとホームページなどに明記されているか確認してください。

「特定商取引に関する表記」はインターネット上で展開する副業ビジネスなら、絶対に書かれていなければならないものです。

その中で運営企業や責任者、所在地、連絡先などを明示する必要があります。

どれだけ大手の企業であっても、小さな副業であっても絶対に必要となるものです。

「利用規約」と「プライバシーポリシー」も同様です。

多くの場合ホームページの最下部に掲載されていますが、これらが書かれていない場合はほぼ間違いなく悪質ビジネスなので登録はおやめください。

他にも事前に認知していない支払いを求められた場合、それは悪質ビジネスである可能性があります。

無料といっておきながら手数料や登録料が請求されるのは論外ですが、それ以外にも言葉巧みに皆さんにお金を支払わせようとする場合は、その支払いが本当に必要かどうか落ち着いて考えてみましょう。

ネットに詳しい人だったりパソコン操作に慣れている人は一目見て「これはおかしい」と感じるようなことであっても、知識がなかったり不慣れな人にとっては「いい仕事を見つけた」という気分になってしまうかもしれません。

ここで紹介したポイントなどに十分注意して、悪質な仕事を見つけたとしてもその仕事に安易に登録しないようにしましょう。

副業はスキル・キャリアアップにつながる!でもまずはどんな理由でも副業を始める経験が大事!

副業は、将来的なスキルアップやキャリアアップにつなげることができます。

副業で収入を稼ぎながら新たなスキルを学べるというのも、今の仕事や将来の人生に向けて活用できるかもしれません。

大きな企業が副業を解禁している背景には、そういった要素も含んでいるのでしょう。

副業経験を会社に還元することで本業にいい影響が出れば、まさに相乗効果です。

それが理想的な副業の在り方かもしれませんが、最初はあまりそこまで入り組んで考える必要はないと思います。

欲しいものを買うためにお金を稼ぐ、将来に向けて貯蓄のため稼ぐ、今の生活を楽にするため稼ぐ、理由はそれぞれあっていいものです。

表向きな理由は後付けであっても、まずは副業を始めるという経験が大事です。

その中で、これまでお話してきたような「無理をしない」「悪質ビジネスに気を付ける」という点を意識しながら副業を始めてみましょう。

いま私が注目しているビジネスがあるので、最後に紹介します。

皆さんがそれぞれ思い描く将来のために、ぜひチェックしてみてください。

-ネットビジネス情報商材
-, , , ,

© 2021 在宅副業のススメ Powered by AFFINGER5